アダルトチルドレンセルフチェック

あなたが抱えている生きづらさの原因がアダルトチルドレンにあるのか
どうかチェックしてみましょう。

1 自分に自信がない。自分には価値がないと思っている。
2自分に厳しく、人にも厳しい完璧主義である。
3 人に理解してもらえないと思っている。
4 自分がこうなったのは親のせいだと思う。
5 ぐっすれ眠れない。不眠がちである。
6 本音を言うと嫌われる。人は信用できない。
7 イライラして怒っていることが多い。
8 時々溜め込んだ怒りが爆発する。
9 白、黒はっきりさせたいと思ってしまう。
10 状況が変化した時、それは自分のせいかもしれないと思うことがある。
11 人に上手に甘えたり、頼ったりできない。
12 楽しむのが苦手で、いつも頑張ってしまう。
13 上手にさぼったり、手を抜けない。
14 小さい頃から肩凝りがひどい。
15 子供が嫌い。結婚したいと思わないし、絶対に子育ては無理だと思う。
16 自分はダメだと思う。いつも自分を責めてしまう。
17 恋愛を楽しめない。恋愛は苦しい。

18 信用できる友達がいない。
19 頑張りすぎだとよく言われる
20 自分を愛するという意味がわからない。
21 抑うつ的で無力感があり、やる気がでない。
22 他人からの承認欲求が強い。
23 つねに孤独感、寂しさがつきまとう。
24 自己主張が下手で、NOと言えない。
25 感情表現が苦手。気持ちをうまく伝えられない。

25項目中、10個以上当てはまるようであれば、アダルトチルドレン度が高いです。かなり苦労して生きてきましたね。なかなか普通の人には言えなかったり、わかってもらえない苦労がたくさんあったはずです。でも、それはあなたのせいではありません。あなたが育った家庭、環境に問題があったのです。「よくがんばってきた」と自分を褒めてあげてください。「今まで生きてこれただけで凄いことだ」と自分を認めてあげましょう。そして、がんばっている自分を愛して、もっと楽に生きられるようになりましょう。