愛着のセルフチェック

人と豊かな関わりを気づき、愛し、愛されの関係を持つために必要な愛着の心。
自分自身の日々のクセや考え方をチェックすると、自分の愛着スタイルがわかります。

 1.誰とでもすぐに打ち解けられる方ですか?
 2.人を責めたり、攻撃的になりやすいですか?
 3.人は当てにならない、裏切るものだと思っていますか?
 4.親に感謝していますか?
 5.つらい時、思い浮かべると温かい気持ちになる人がいますか?
 6.あなたの両親はあなたに対して冷淡なところがありますか?
 7.子供の頃の楽しい思い出はありますか?
 8.自分は人から愛されない、愛される資格がないと思っていますか?
 9.人とベタベタしたつき合い方をするのは苦手ですか?
 10. 恋人あるいは夫婦で触れ合うのは好きですか?
 11.恋人あるいは夫婦でもプライバシーは冒されたくないですか?
 12.親しい人にも気を遣いますか?
 13.人に甘えたり、善意をありがたく受けられますか?
 14.いつも冷静でクールな方ですか?
 15.仕事や自分の目標と恋愛や対人関係のどちらが重要ですか?
 16.恋人や妻といるより、一人を好みますか?
 17.困っていたら誰かが助けてくれると思いますか?
 18.頼れるのは自分の力だけと思いますか?
 19.嫌なことはすぐ忘れる、それともいつまでも引きずりますか?
 20.好き嫌い、感情のアップダウンが激しいですか?

いかがでしたか? 「はい」の数が多いほど愛着度が低くなります。
参考にしてみてください。

あなたの愛着スタイルをもっと詳しくを調べたい場合はこちらへご相談ください。