ライフキャリアカウンセラー

career_woman

ライフキャリアカウンセラー 青山幸来

心理カウンセラー・心理療法家
キャリアカウンセラー・コーチ
アロマアドバイザー

初めまして、ライフキャリアカウンセラーの青山幸来です。

アメリカの心理学者であるドナルド・E・スーパ-は

キャリアとは、人生のある年齢や場面の様々な役割の組み合わせである

と表現しました。

女性が生涯に担うこの役割の組み合わせはとても多いですよね。

そして、

人生におけるそれぞれのライフステージで、
さまざまな役割を与えられる中で

人間として、女性として、自分として

どうあるべきか? どうありたいのか?

常に悩まされていきます。

女性として、人間として、葛藤し続けることが多いのではないでしょうか?

子供の不登校に悩む、ある女性が言いました。

「こんなにいろいろたいへんなのに、
そのうえ、太陽でなくちゃいけないんですよね」。

あまりにたくさんの役割をこなしながら
明るく、そして、やさしくあり続けることを期待される。

あるいは当然とみなされる。

女性の自我が不安定になるのは
このためだと私は考えています。

アイデンティティクライシス、
パーソナリティ不安からパーソナリティ障害へ、
揺らぎやすい環境に置かれていると思うのです。

そんな女性たちがキャリアと心をつないで
健やかに自分らしく、自分の人生を統合し、
切り拓いていくためのカウンリングをしています。

キャリアとは、仕事だけでなく
人生そのものを指す言葉。

その統合がなされることで
自己実現、自分である感覚、自分らしさを実感できるのではないでしょうか?

「ライフキャリアカウンセラー」の肩書きは
そんな思いからつけたものです。

ご相談の内容によって、
あるいはご相談される方の悩みと目標に合わせて
オリジナルなメニューを提供することができます。

カウンセリングは特別なものではありません。

人と人との関わりが浅くなっている現代、
カウンセラーは、心身をバランスよく保つためのサポーターです。

どうしても越えられない心の壁を乗り越えるための伴走者として
理想に向かっていく自分を創るためのコーチとして
お気軽にご相談ください。

私の詳しいヒストリーはこちらです。

ライフワークとして専門にしている分野は摂食障害です。
専門ブログはこちらです。

キャリアと心のカウンセリングルームSALA

■在住地   大阪府
■活動場所  大阪・京都・神戸・上海
■電話    080-8504-3692
■メール   sala@arrow.ocn.ne.jp
■URL   http://cocolo-sala.com/
■業務内容  心理カウンセリング・キャリアカウンセリング・メンタルコーチ
■代表    青山幸来